​ ​
​ ​ ​ ​ ​

ダイエット中にオススメな甘味料

​ ​

ダイエット中にオススメな甘味料3選

2024年5月17日

こんにちはtouch fitness スタッフ 平良です。

今回はダイエットにおすすめの甘味料3選紹介します!

① アガベシロップ
アガベシロップはアガベというリュウゼツラン科アガベ属に属する植物から作られた天然甘味料です。

メキシコや南アフリカなどが原産の植物です。アガベシロップはアガベの根茎からとった樹液が原料です。

近年、海外セレブやモデルたちの間で広まり、今や日本でもおなじみの甘味料となりました。低GIで甘味度が砂糖1.3倍なので、ダイエット中や健康意識の高い人たちの間で人気の甘味料です。

GI値とは「グリセミック・インデックス(Glycemic Index)」の略で、その食品を食べたあと、体内で血糖値が上昇するスピードを値にしたものです。

GI値が低いほど血糖値が上がりにくくなり、インシュリンの分泌も抑えられます。 血糖値が上がりすぎると糖質を体脂肪として蓄えやすくなるため、低GI値のものを選びましょう。

特にアガベシロップのGI値は28と、大変低いのが特徴です。

またアガベシロップは酵素がそのまま残っているので、免疫力アップ効果も期待できます。

そして女性に多い便秘がちな方にもおすすめです。
アガベシロップはイヌリンという水溶性の食物繊維が含有されています。
そのため、腸内環境を整えてくれます。

② メープルシロップ
ダイエット中の方にとって重要なのはカロリーの管理です。
メープルシロップのカロリーは100gあたり約260kcalで、これは砂糖やハチミツの約384kcalと比較して明らかに低くなっています。

低カロリーでありながら、他の甘味料に比べて栄養価が高いため、砂糖やハチミツの代わりにメープルシロップを使用することが推奨されます。

これにより、ダイエットをサポートしつつ、必要な栄養も得ることが可能です。

メープルシロップのGI値はアンバータイプで46と低く、砂糖の109やハチミツの88と比べても血糖値への影響が小さいです。

これにより、ダイエット中だけでなく、健康維持のためにもメープルシロップの利用が適しています。

メープルシロップには約63種類のポリフェノールが含まれ、抗酸化作用によって活性酸素から体を守ります。

これは肌の老化現象であるシワやたるみ、くすみ、乾燥を防ぐ効果があるため、美肌を保つのに役立ちます。さらに、動脈硬化や高血圧、糖尿病などの予防にも寄与します。

③オリゴ糖
オリゴ糖」と聞くと、みなさんはどんなイメージが湧きますか?「おなかによさそう」というイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

砂糖のカロリーは1g当たり4kcalですが、乳糖果糖オリゴ糖のカロリーは1g当たり2kcal*です。

これは、ビフィズス菌が生み出す有機酸が腸内で吸収されてエネルギーになるためです。


そして、甘味の強さの指標となる「甘味度」は、砂糖を100%とした場合、乳糖果糖オリゴ糖の甘味度は約30%*ですから、砂糖と比較すると、乳糖果糖オリゴ糖はカロリーも甘さも控えめと言えます。


また、甘味の質(味)はというと、上品な甘さでクセもなく、とても砂糖に近い甘さです。

平良のおすすめは食後にカカオパウダー5gとメープルシロップを10gまぜてココアにして飲むのが好きです!

詳しく聞きたいという方は、touch fitnessの平良までお声掛けください♪

>> トップページへ戻る <<

​ ​ ​
​ ​ ​ ​ ​
​ ​ ​