​ ​
​ ​ ​ ​ ​

食事カウンセリング

​ ​

若返りに必要な【抗酸化力】をつけるオススメの栄養素

2024年5月29日

こんにちはtouch fitness平良です。
ジムの会員様からの質問で「老けないために食事が大切なのは分かるけど何を食べたらいいですか?」と質問をいただいたのでお答えします。

老化の原因と言われているのが【酸化】という化学反応。でも体に元々備わっている抗酸化システムは加齢によって衰えていってしまいます。
だからこそ、日常的に口にする食材をしっかり選んでいきましょう!

①アスタキサンチン
鮭には「アスタキサンチン」という成分が豊富に含まれています。 自然の(赤橙)色素カロチノイドの一種で、抗酸化力が非常に強く、血中脂質の活性酸素を抑え、免疫力を高める力があり、動脈硬化や癌の予防に効果があると言われています。
この成分を自然界で豊富に含んでいるのは鮭のみです。
アスタキサンチンの抗酸化力はなんと、ビタミンEの1000倍、ビタミンCの6000倍と言われています。
他にエビやカニにもアスタキサンチンは豊富に含まれているので今日からいつもの食事に取り入れてみてください!

②ビタミンACE
ビタミンAが豊富な食べ物

ピーマン かぼちゃ 人参 レバー ほうれん草 など

ビタミンCが豊富な食べ物

グレープフルーツ いちご バナナ ブロッコリー 芽キャベツ ピーマン など

ビタミンEが豊富な食べ物

アボカド アーモンド ナッツ ごま油 かぼちゃ  モロヘイヤ など

これらビタミンACEは抗酸化ビタミントリオと言われています。

ビタミンA…コラーゲンの生成や、肌や粘膜を丈夫にさせ乾燥・老化を防ぐ。しわを防いで潤いある肌に。

ビタミンC…コラーゲンの生成、メラニン生成を抑制・分解。皮脂分泌も抑え、毛穴の目立たない肌に。
ビタミンE…肌の酸化を戻す。血行促進、バリア機能で外からの刺激から肌を守る。
 
③ポリフェノール
ラズベリーやブルーベリーなどのベリー系に含まれるアントシアニン、緑茶に含まれるカテキン、大豆に含まれるイソフラボンなど全てみな植物に備わっているのがポリフェノール類。
ポリフェノールに特有の化学構造が酸化を抑制すると考えらています。
植物は自ら移動できないので紫外線など酸化の害から身を守るために抗酸化物質を備えています。
いろんな植物を幅広く摂ることでその恩恵に預かることができます。

touch fitnessではオーガニックサラダやスムージーなど美容にいい食べ物を販売しているのでお気軽にお問い合わせください!

>> トップページへ戻る <<

​ ​ ​
​ ​ ​ ​ ​
​ ​ ​