​ ​
​ ​ ​ ​ ​

筋トレ 効果

​ ​

筋力トレーニングのメリットを解説!筋トレの効果を高める方法もご紹介

2023年07月20日

健康を長く維持するうえで必要不可欠な「筋肉」は、「筋トレ=筋肉トレーニング」をすることによって鍛えられていきます。 筋トレにはさまざまなメリットがあり、正しく行うことでより高い効果が期待できます。 そこで今回は、筋トレのメリットと効果的なやり方について解説します。

筋トレをすることで得られるメリットとは?

基礎代謝が上がる
筋トレをすると筋肉量が増えるため、基礎代謝がアップします。 基礎代謝が多いと1日で使われるカロリーも増加するため、太りにくく痩せやすい体を作れます。
冷えやコリの改善
筋トレによって血行が促され冷えや肩こりなどが改善するほか、体重が減少したり姿勢が良くなったりするというメリットもあります。 また、足や腰にかかる負担も軽減され健康維持・増進に繋がります。
ダイエットにも効果的
ダイエットの基本は、摂取カロリー量よりも消費カロリーを多くすることです。 筋トレによって筋肉量を増やし、基礎代謝を上げることで効率的なダイエットに繋がります。 筋トレをすると、適度に筋肉がついて身体が引き締まるため、メリハリのあるボディを目指せます。
肌や美容にも良い影響を与える
筋トレを行うと成長ホルモンが分泌されます。 成長ホルモンは「若返りホルモン」と呼ばれることもあり、骨や筋肉を強くするほか、脂肪分解、毛髪の発育、肌表面の再生を活発にするなどの効果が期待でき、肌や美容にも良い影響を与えます。
ストレス解消
筋トレでは力を出すことで「交感神経」が活発にり興奮状態になりますが、運動後はこの交感神経が一気に落ち着きます。 交感神経が急速に落ち着き「副交感神経」が優位になるため、体が休息モードに移り、自律神経を整えてくれます。 適度なトレーニングを行うことにより、ストレス解消に繋がります。

筋トレの効果が出るまでに最低3ヵ月は必要

筋トレの効果が出るまでには、3ヵ月程度の期間が必要です。 とはいえ、ダイエットを目的にピラティスをはじめようと思っている方の中には、体にフィットする服装に抵抗がある方も少なくないはずです。 お腹やお尻が気になるという方は、レギンスの上にショートパンツを重ね着したり、ノースリーブではなく半袖のトップスを選んでみてはいかがでしょうか。 ますぐに筋肉はつかないので、最低でも3ヵ月は継続していかないといけません。 そのため、焦らずにじっくり筋トレを続けていくことが、理想の体を手に入れるためのコツなのです。

筋トレは続ければ必ず効果が出ます。 すぐに実感できないからといって諦めてしまうのではなく、焦らず着実に毎週のトレーニングを積み重ねていきましょう。

筋トレの効果を高める5つの方法

栄養バランスのいい食事を摂る
筋トレを始める人は、栄養バランスのいい食事を摂ることも大切です。 特にタンパク質と糖質、ビタミンは、意識して摂るべき栄養素です。 栄養素が不足している状態で筋トレをしても、あまり効果が得られません。 筋肉や肌に必要な栄養を1日3食バランス良く摂ることを心掛けましょう。
少しずつ始めて習慣化する
筋トレは、少しずつ始めて習慣化していきましょう。 筋トレの初心者は、週3回程度から始めるのがおすすめです。 筋トレはすぐに効果が出ないため、継続して行っていくことが重要です。 ほんの少しずつでも良いので、0より1を積み重ねてみてください。

有酸素運動と組み合わせる
有酸素運動と筋トレを組み合わせるメリットは脂肪燃焼効率が上がること、健康的な美しいボディラインとメリハリある身体を作れることです。 ダイエット目的で筋トレを始める人は、「筋トレ→有酸素運動」の順番で行うことをおすすめします。

「超回復」を意識する
筋トレは「超回復」を意識して行いましょう。 超回復とは、筋トレで損傷した筋肉を修復し回復するまでの期間です。 体の部位によって異なりますが、超回復にかかる期間は48~72時間(2日~3日)です。  超回復の部位ごとの時間を、以下の表にまとめました。


この時間を考えると、大体2日置きにトレーニングをすると、効果的に筋肉を強化することができることになります。 それ以上放置してしまうと、筋肉は元通りになってしまいます。 超回復を意識したトレーニングで効果的に鍛えていきましょう!

正しいフォームで行う
筋トレによる効果を最大限に引き出すためには「適切なやり方・フォーム」で行うことが大切です。 間違ったフォームでは筋肉に負荷がかかりにくく、筋トレの効果が半減してしまいます。 筋トレの初心者は、正しいフォームが身につくまではパーソナルトレーニングがおすすめです。


筋トレ効果で得られるメリットは多数!効果が実感できるのは約3ヶ月後

続けるためのコツは、「最初から無理をし過ぎないこと」です。 少しずつ、自分のペースで継続していつまでも健康で若々しい体を手に入れましょう。

>> トップページへ戻る <<

​ ​ ​
​ ​ ​ ​ ​
​ ​ ​