コンディショニンググッズのご紹介♪
2024年6月21日
「こんにちは! touch fitness トレーナーのMIKIです(*^^*)
今日はみなさんに身体のケア用に使う、コンディショニンググッズについてご紹介していきます♪
コンディショニンググッズのご紹介♪
左から順にご紹介していきます🎵
①ゴルフボール
足裏・手のひらなどをほぐすのに適しています。
ツボの画像をスマホなどで見ながら、自分がどの部位が痛いのか確かめながらやると楽しさもアップしますよ🎵
初めは押すと痛いツボも、回数を重ねていくとほぐれて痛みがなくなってくることが多いです。
立ちっぱなしで疲れた時や、寝る前に足の裏を1〜2分ほぐしてあげるだけで、疲労回復効果が高まります🎵
②テニスボール
足裏マッサージがゴルフボールだと痛いという人は、テニスボールから始めてみましょう。
また、座った時にあぐらがかけない人、座りっぱなしや立ちっぱなしでお尻の筋肉がガチガチの人は、お尻の坐骨の付近をほぐしてみましょう。
お尻の筋肉がほぐれると、床や椅子に座るときにしっかり坐骨で座れる様になるので、足を組まずに良い姿勢で座ることができるようになってきます。
腰痛や坐骨神経痛の緩和にもオススメですよ🎵
③マッサージ用ボール(ピンク)
こちらはテニスボールよりは硬めのゴム製マッサージボールです。
テニスボールと同じ用途で、刺激が足りない場合にはこちらのボールを使います。お尻の他に背中・腰・肩甲骨などもほぐすのに適しています。
ヨガマットや畳の上などに仰向けに寝て、身体と床の間にボールをセット→ボールに少しずつ体重をかけてゆっくりほぐしていくのがオススメ。
慣れてきたら立ったまま壁と身体の間にボールを挟んで使っても背中のマッサージができますよ🎵
④ピーナツボール(ブルー)
こちらも背中・腰・肩甲骨などもほぐすのに適しています。
硬さはメーカーによって様々ですが、オススメはゴム製のもので、指で押してみた時にプニプニする程度の弾力がある柔らかいタイプのもの。
プラスチック製など硬すぎる材質だと、筋肉にピンポイントで圧力がかかってケガをする可能性がありますので、道具を使って身体(特に背中・腰)をほぐすのに慣れていない方は少し柔らかめのものを選ぶようにしましょう。
使用時の注意点について
マッサージボールやフォームローラーを使って身体をほぐす際は、30秒〜1分程度を目安に少しずつボールを当てる部位をずらしながら行いましょう。
初めのうちは1箇所あたりのトータル時間が3〜5分程度になるように、時計を見ながら行うのがオススメです。
(肩甲骨右側、お尻の左側などで1部位と数えた場合)
ピンポイントで同じところを長時間ほぐし続けると、筋肉の緊張や硬直につながるほか、筋繊維を痛めてケガに繋がる危険性があるので注意しましょう。
以上、touch fitness に置いてあるマッサージボールについて説明させていただきました。
更に詳しいやり方はパーソナルトレーニングの際にセルフケアのやり方などをお伝えしています。
興味のある方やご自分の身体のケアが必要だなと感じている方は、ぜひtouchの体験パーソナルトレーニングを受けてみてくださいね🎵